【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

今日は昼間の気温もぐっと上がったようで、ぽかぽか陽気の一日となりました晴れしかし、日差しが陰った夕方からは一気に気温が下がって風も冷たく・・・やはりまだ上着が必要なようです汗

 

ふと、事務所の店舗内に置いてある鉢植えの桜を見ると・・・咲いてるエクステンションやっぱり何とも言えない桜色の淡いピンクが可愛らしいゆう★

ちょっぴり春の気配を感じさせてくれますハート

 

そして・・・こんなに天気のいい日はツライのが花粉症ですね暑い先週の月の市にお越し下さったお客様からもちょくちょく耳にしたのがそんな花粉症に「良いと言われるお茶は??」という話。

 

今はネットなどでも色んなお茶が紹介されていますので、名前を聞いて

買いに来られる方も多くなりましたねさくらメチル化カテキンが含まれているという『べにふうき緑茶』やデトックスにいいと言われる『なたまめ茶』、『ルイボスティー』に含まれるフラボノイド成分も良いのだとか。いずれにせよ味の好みだけでなく、身体に合う合わないは人それぞれですので飲んでみて続けられそうなお茶を見つけるのが良いようですゆう★

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

こんにちは。福岡は週末から朝晩の気温がグッと下がり昼間も風が冷たく日陰では寒いくらいDocomo111すっかり”秋”といった感じになってきました紅葉私は週末、子どもの高校の体育祭へ朝早くから並んで行ってまいりました(笑)

 

前日までの雨や週の半ばに近づいた台風の影響が心配されたのですが、朝からすっかり晴れて気持ちのよい青空の下みんなでワイワイ言いながら楽しんできましたよ♪だんだん親とは一緒に写真は撮ってくれなくなりますが、成長したな〜と感じさせてくれます。幼稚園・保育園や小学校、はたまた中学校とそれぞれの年齢でも行事のたびに成長した姿が見れるのは幸せですハート

 

朝晩の冷え込みが少しづつ強くなる季節の変わり目のこの時期、体調を崩されている方も多いようです・・・。身体の中から温めてくれるお気に入りのお茶を探してみませんか?ちなみに私のお気に入りは、たんぽぽ茶(珈琲味)と小豆茶♪ホッとできる味わいですよ〜ハート

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

毎日暑い日がまだ続いていますが、ふと気が付けばあんなに朝から晩まで鳴いていた蝉の声も減り明け方はかなり涼しくなってきましたゆう★まだまだ日中は暑いのですが、この暑い夏の間に冷たいもので冷やされた内臓は疲れが出てくる時期かもしれませんね。

 

お盆の休暇中、実家に帰省した時に持って行ったのは”たんぽぽ茶”。コーヒー風味のこのたんぽぽの根っこを使ったお茶を持参し、和菓子や洋菓子のおともにみんなで楽しんできましたゆう★

 

普段はコーヒーをドリップする両親にも『たまにはノンカフェインでどう?』と勧めたところ、意外と気に入ったようで何度か飲んでいるのを見かけましたプチケーキ特に姉は気に入った様子でマグカップにティーバッグを入れたまま、何度もお湯を注ぎながら「おいしいね〜」と飲んでいたほどやったv

 

どこに行ってもクーラーが効いていて、素足にサンダル、半そでや短パン・・・そう、思った以上に身体は冷えていてホットが美味しく感じますゆう★暑い国の方々は、冷たい飲み物は極力飲まないそうですが日本ではクーラーの効いた店舗内でも氷の入った水が出てきますよね?

 

という事で、意外と冷えている身体におススメのお茶は・・先ほど紹介した”たんぽぽ茶”そしてホットで飲む”ルイボスティー”。すっきりとした味わいの”あずき茶”もほんわか温まっていいですよひらめきぜひお試しくださいキラキラ

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日から春のお彼岸に入りましたね桜
『暑さ、寒さも彼岸まで』といいますが、今日の福岡はポカポカ陽気で一気に気温も上がっていました。

作業をしていると汗をかくくらいの気温でしたが、明日は雨の予報だとか・・・
桜の蕾もグッと膨らんだのではないでしょうか?開花予想も早まっていましたねひらめき

さて、お彼岸といえば”おはぎ”ですね矢印おはぎやぼたもち、桜餅、柏餅・・・和菓子と一緒にお茶!笑我が家の息子はほうじ茶好きで羊羹とほうじ茶と言う組み合わせも良くあります。わらのやのほうじ茶は濃い目の味なので甘いモノとの相性もGOOD!ですよ。

私は最近濃い目に出した”べにふうき緑茶”をよく飲んでいますゆう★季節柄よく売れる商品ではありますが、食後や甘いものとも相性が良いように思います。あとは”小豆茶”。おはぎに小豆茶・・・あずきだらけですね笑

そうそう、たんぽぽの葉茶も合うと思いますひらめき以外にたんぽぽ茶(珈琲風味)と和菓子!という組み合わせもありかもゆう★
春のお彼岸、おいしい和菓子と健康茶!お好みの組み合わせを探してみてくださいキラキラ

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

先日の「鉄腕DASH」の番組の中の”0円食堂”というコーナーで、北海道の菊芋農家さんが紹介されておりその中で傷があったりして出荷できない・商品にできないものをもらいほかの食材と組み合わせて料理をしていましたゆう★
ここでは使えないものは燃やして廃棄してあるとか。生命力が強い菊芋は畑に残さないよう掘り起こさないといけないということで、燃やす菊芋をもらって料理に使っていました。



どんな料理ができるのかな〜と思いつつ見ていると・・・
カニグラタンのベースにDocomo109茹でた菊芋をつぶしてマッシュ状にしてオーブンで焼いてありましたonnpu


サクサクしているので、切るのが気持ちいいらしく(笑)



使った食材は菊芋とカニ、そして鮭ハラスの切り落としの3つでしたがなかなか美味しそう〜ゆう★他にもお寿司のご飯の代わりにニョッキのように茹でた菊芋を使っていたり・・・。
やっぱり斬新です(笑)


思わずテレビを見ていた子どもに呼ばれて見たのですが、私が家でも菊芋やらたんぽぽやら・・・と話すので耳に残っていた様子kyu

しかし・・・手軽に美味しい”菊芋茶”ひらめきこちらもおすすめですよ〜kyu
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

何日か雨が続いたかと思ったら、また気温が下がったようですね汗今日はお天気もよく快晴!といった感じの福岡です。
とは言っても11月。コートが必要ないくらいの気温が続いているのを思えば、やはり暖冬なのでしょうか?しかし裏を返せばものすごく厳しい冬の地域も出てくるのでしょう・・・。

さて、収穫シーズンを迎え各地で試飲販売をしていたときによく言われる事があります。
それは『あ〜、前に身体に良いって言われて飲んだけどすっごく○○で美味しくなかった〜!!』ってことDocomo_kao8
美味しくなかった〜!と言われなくても”苦手”と言われることはよくあります。

確かに私も苦手な味はあるので、好んでは飲みませんが笑
よく試飲していた種類ではたんぽぽ茶コーヒー味どくだみ茶よもぎ茶なども、お客様からお話を聞いていました。
以前に飲んだイメージが強いのだと思いますが、たんぽぽ茶(他のメーカーさんだと”たんぽぽコーヒー”だとか)は「土臭い」という方や「とにかく苦手」と言われたりどくだみ茶は昔から飲まれているお茶ということもあり「あの独特の匂いがイヤ」「苦くて飲めない」、よもぎも「青臭い」「独特の味」などなど。

確かに私もどくだみ茶やよもぎ茶には苦手意識のような先入観がありました
暑いこうなってしまっては飲む気すら起こらないですよね笑
しかし、試飲販売で飲んでいただき意識が変わった!ってかたも中にはいらっしゃって「こんなに飲みやすいどくだみ茶は初めて!」とか「たんぽぽ茶ってこんなにおいしかった?」とか「このよもぎ茶なら飲める〜!」っておっしゃる方もキラキラ
確かに私もどくだみ茶を飲んだときに『あれ?飲みやすい??』って思いましたし、健康茶もつくる工程によって味が随分と違ってくると分かりましたひらめき

なので自分がずっと気になってるお茶だけど苦手・・・という方!自分好みの味のメーカーの健康茶があるかもしれませんよ矢印
健康茶独特の”クセ”が強いのが好き!!という方もいらっしゃいますが、飲みやすいのがいい!という方Docomo109『子どもから高齢の方まで、家族みんなで飲みたい』という方も、わらビーハウスの健康茶をぜひお試し下さい〜ハートより飲みやすくなるように、日々考えつつ作業されていますよ頑張る


(※画像は”はとむぎ茶”の洗浄・発芽の工程です。)


 
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

11月に入りました。やっと11月?もう11月?感じ方は人それぞれでしょうが、私は年齢のせいか一年があっという間汗『11月になっちゃったよ〜!あっという間に年末だぁゆう★』という感じ。

ちょいちょい年末に向けて掃除を・・・と思いながらもなかなか進んでいないのが現実だったりして汗
先日はお天気もよい休日になったのでここぞとばかりに冬の支度をし、コタツ布団を干したりラグを変えたり・・・・と部屋は一応冬っぽくなってきましたkyu

お天気がいいと、この時期行楽シーズンということもありふらっと出かけたくなります。特に先月辺りから”収穫祭”などのイベントが各地で開催されていて実りの秋を感じますキラキラ
まさにこれからが、ここ”わらビーハウス”でも収穫物がじゃんじゃん入荷してくる時期となりますエクステンション
各地の農家さんと連絡を取りながら、入荷日を決めて作業の日程を考えつつ・・・といった感じDocomo_kao8

すでに先週八百屋さんに並ぶ”菊芋”を発見ひらめきもうそんな時期か〜と思いながらも、先日うかがった厳木の菊芋の成長具合はどうかな?などとワクワクゆう★作業を思うとドキドキ汗もうそろそろ高千穂の”はと麦”も収穫してるかな〜?と生産地からの様子をブログやfacebookで見てみたり。今は現地の様子がfacebookなどで見ることが出来て本当に便利になりました。

各地の様子などは『わらビーハウスのfacebook』でもちょこちょこお伝えしているので、覗いてみて下さいね〜♪

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今週も宮崎県都城から有機たんぽぽの葉が入荷し、作業に入りつつ思った疑問?
「蒸したたんぽぽの葉は、おひたしみたいだね〜キラキラ」と先日スタッフと話していました。今日もまさにその”蒸す”作業の後、乾燥するのに広げて・・・なぁ〜んか色も濃くておいしそう笑


・・・・・・ちょっとつまんで食べてみました顔文字感想ははてなというと特にクセがない!!びっくり(笑)
しっかりと蒸されているからエグ味などは無い!といったところでしょうか。
そのままモグモグしていると、気持ち口の中はさっぱりするような気もします。

いや〜、ポン酢で食べてもおいしそう笑
この後乾燥したものを焙煎してお茶になっていますが、弱い火入れの”よもぎ茶”もご飯と一緒に入れよもぎご飯にしたりそれこそおひたしでも十分に食べれます手いや、たんぽぽの葉も食べちゃダメなことは無いんですよ(笑)お茶として飲んだ後に丸ごと使っていただいても。有機栽培のたんぽぽですしひらめき(私が食べたのは火入れ前ですので、お茶になったものを食べておすすめしている訳ではないことをご理解下さい汗

とはいえ、青々と濃い緑の葉を見ているとついついお弁当のおかずの彩りに・・・なんて思って見ちゃいますkyu
 
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

最近の福岡は・・・と言えば、半袖で良いくらいの暑さかと思えば翌日は羽織ものが欲しいくらいの冷たい風が吹いていたりと、秋の深まりとともに衣替えの衣替えの時期ですねもみじ今年は紅葉があまり期待できない・・・と言われていましたが、随分色づいたイチョウの葉を今週厳木に行く途中に見たような気がします。

平日でもドライブに快適な気温で賑わっているところも多いでしょうが、週末ともなると行楽地は更に車も人も多く出て行くにはちょっと躊躇してしまいます笑お天気が良ければたくさんの洗濯物とお布団を干したいのですが、今週末は曇りがちのお天気だとか涙
明日からの3連休!と言う方も多いかと思いますが、皆さんいかがお過ごしの予定ですか?

日に日に日が沈むのも早くなり帰る頃にはすっかり暗くなっていますが、日中のカラッと晴れた秋の空は雲の動きが早く見ているだけでも癒されますよ〜ハート
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日もカラッと秋晴れの1日となった福岡晴れ車の中は暑いくらい汗
国際センターでは明日まで”FoodExpoKyushu”が開催中です。

九州・沖縄地域の職産業の振興を目的に開催され、展示商談会や個別商談会など・・・売りたい商品をアピールしたり、いつもは見ないような商品でもたくさんの方に見てもらうチャンスもどこも

『食』と言っても食べ物や飲み物、お菓子、米や農産物、畜産物、味噌や醤油、インスタント食品などなど様々な商品が展示してあります。なので普段はあまり見ないものもあり、見て回るだけでも楽しいですひらめき今日は色んな飲み物を試飲してきましたよ矢印上


昨年は出展側だったので、とにかくいろんな人の話を聞いてみて触って・・・と興味のあるなしに関わらずウロウロしてきましたやったv
ほんとに色んな業種がありますね〜!

九州の食がたくさんの方の目に留まり、安心して食してもらえると良いですねゆう★
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode