【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

すっかり冷え込む朝晩となりました。一雨ごとに秋が深まり・・・と言いたいところですが、秋は?といってる間に冬が来てしまいそうな今年も、あっという間に11月に入りました汗

 

昨日は宮崎県の高千穂へ有機はと麦・有機黒豆・有機とうもろこしの圃場の今年の作物の様子を見に伺ってきましたキラキラ昨年はもう少し早い時期に伺いましたが、今年はもう収穫がだいぶ進んで有機ソバは収穫が終わった後でした。

 

今年の出来具合が気になるところですが・・・今年は全体的に出来が良さそうですよ手

 

こちらは有機黒大豆の圃場。一面に広がる元気の良い葉Docomo109虫食いのある葉は無農薬の証ですうふ

 

だいぶ色づいてきています。たわわに実った実もしっかりと乾燥して収穫まではもう少し!

 

中身も黒豆らしくなってきましたキラキラこれからしっかりと乾燥しカラカラになってくると収穫に入ります。

 

そして有機はと麦はこちら。

しっかりたっぷりと実りいい感じゆう★

 

たくさんのはと麦がついていて重そうです。こちらもしっかりと乾燥してから収穫。この畑はもう少し乾燥が必要なようです。

有機無農薬なので草もたくさん生えていますが、はと麦も収穫量はまずまず採れそうですね手

 

そして収穫が4割くらい終わり乾燥するため吊るされた有機とうもろこし。

何とも言えない美しい色です。畑では乾燥して茶色くなったとうもろこしが台風の風の影響で倒れたりしていましたが収穫自体は一つ一つ手作業で収穫されるそうですガーン収穫後も皮を剥くのもひとつづつ手作業、吊るすのに括るのも手作業・・・汗大変な作業ですね涙

 

しかしこんなにツヤツヤとした粒の大きいとうもろこし!

おいしそ〜う!!!

しっかりと乾燥されたら芯を取りキレイな粒状になって送られてきます。

 

今回はどれも出来が良く収穫量も楽しみです。生産者の方も楽しみだとおっしゃっていました顔

 

やはり高千穂の棚田が広がる風景は、きれいでずーっと見ていたくなりますおんぷ

 

とうもろこしが下げてある風景もさらに美しく

 

 

工場に入荷する日も近いですね♪皆さんに入荷の報告ができるまであと少しお待ちください矢印

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は朝から佐賀県唐津市鎮西町の有機栽培の農家さんのところへ、今年の成長具合を見せてもらいに行ってきましたエクステンション

 

朝からずっと曇り空のため、日差しがない分涼しく感じます。

これは5月の末に伺った時の様子。そして今回がこちら・・・

 

ぐんと上までツルが伸びまだ大きな葉っぱが緑色の部分も多く残っています。この葉っぱやツルの部分が枯れサヤが茶色くなって乾燥してきて振ると”カラカラ”音がする頃が収穫のサインひらめき

今年は日照不足気味で、まだ収穫していないものが多くあります。

 

しっかりとサヤが膨らんで実が入っている様子です手

収穫したものはサヤと実に分けさらに乾燥します。

 

しっかりと大きな豆がたくさん並んでいましたキラキラ風通しの良いところでしっかりと乾燥され、工場へ運ばれてきます。収量も期待できそうですね矢印

 

 

そして有機菊芋のほうですが・・・

こちらが5月末の時。そして今日の様子。

 

ぐんぐんと背丈が伸びましたが、梅雨時期の長雨や夏の日照り続きで半分ほどは収穫でそうにないようです涙お天気相手のことなので仕方がないこととはいえ、非常に残念です。こればっかりは毎年同じ天気とは限らないため何とも言えません・・・。あとは何とかこれから後に大きくなってくる芋が少しでも多く収穫できることを祈るばかり感謝

 

さて、また今年も収穫されたものがたくさん届き作業の日々が近づいてきましたDocomo107皆さんにもまた作業をレポートしていきたいと思いますゆう★

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は宮崎県都城の産地から、収穫したばかりの”黒大豆”が届きました。生のままチルドで届いたその中を開けてみると、それはそれは一目見ただけで自信の程がうかがえる丸々とした立派な枝豆が入っていますキラキラ

 

あぁ美味しそうkyu

一枝にずっしりと実った豆!持ってみると重さもしっかりとあり、一つ一つのサヤがぱんぱんに膨らんでいるのがわかりますゆう★

 

 

 

今年の高千穂はとうもろこし、はと麦、そしてこの黒大豆も非常に実りが良く、台風の影響も少なかったためしっかりと収量もありそうですひらめきすでにとうもろこしも収穫は進んでいますが、本当にすべての収穫が楽しみですゆう★

 

昨年伺ったときに「この状態で塩ゆでして食べると(枝豆として)うまいんですよ〜!」と教えてくれたのを思い出し、明日は事務所のみんなで試食してみます♪


 

今から次々と収穫され工場にも入荷してきますので、レポートをお楽しみにエクステンション

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

はと麦の産地、宮崎県高千穂では昨夜遅くから朝にかけ、強風で悩まされたそうです。
朝メールで心配のメールを入れました。
帰ってきたメールでは、今人をやって被害状況の把握をさせているところですの返事でした。
今正午ですが、まだ返事がないのは栽培場所の広さと、いくつもに別れた場所だからだと推定されます。低い所でも400m弱、高い所だと700m強あります。
有機はと麦茶は700m前後の圃場で栽培されていますので、虫や草は低地より少なくてすみます。
とは言っても、草には困ってありますが。しかし怖いのは台風の強風と、日が射さない長雨を悩ましいといつも言ってあります。
弊社のはと麦、有機はと麦茶は高地栽培のため、クセが少なくスッキリしたお味と香ばしさ、後口の良いはと麦茶が自慢になります。
この秋収穫のはと麦が、台風の影響が少なく豊作になってくれるのを祈るばかりです。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

先週半ばに作業のお手伝いに伺ったなた豆の圃場。作業が終わっていなかったこともあり、今週も時間をみて行ってきましたひらめき

 

先週はジリジリと照りつける太陽の下、かなりの覚悟をして作業をしましたが昨日は先日の夜から涼しい感じで朝も蒸し暑くなく涼しい朝。風も爽やかで『これは絶好の草刈り日和!!!』と感じたほどやったv

 

先週同様に塩分補給できるように準備をして、なた豆の畑へ!

前回これくらいの感じでしたが・・・

 

今回行ってみると一週間で元気なツルはグングン成長している感じ笑

 

またもやツル同士が仲良く絡み合ってる・・・困る

 

ってことで、畝間を三人で進みながら草取り。

何とか一列弱(あと少しで一列終了というところでタイムアップ汗)終ることが出来ました。

 

前々日までの雨で畝間のぬかるみや蚊の攻撃を受けつつ(ガードしていったけれどズボンの上から刺されてましたDocomo_kao20)今回はおんぶバッタや殿様バッタ。てんとう虫やコオロギにもたくさん遭遇。虫達からしたら心地よい寝床を荒らされて迷惑だったでしょうがDocomo_kao8

 

 

日差しは先週よりも柔らかく、暑い中にも爽やかな風が吹き心地よい1日でしたキラキラ・・・と言いつつ背中や腕が痛くなると運動不足の現実と向き合うことになるんですが暑い

 

肝心のナタマメはと言うと、葉っぱやツルに隠れてこんなに大きくなったサヤも発見しました!

 

急ピッチで”ぶら下がりどころ”を作ってやらなきゃですね汗汗汗

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今週の福岡はうだるような暑さが続き気温も35度の予報の日が続きましたkyuまさに8月の真夏を思わせる日々汗今日の雨は恵みの雨か・・・おひさまが出ていないことに若干ホッとしたり笑

 

昨日は糸島市のなた豆の圃場へ伺い、作業をお手伝い。近隣では農家さんが減りお米を作る方が減っているため3件ほどの農家さんでかなりの面積の田んぼを管理する状態だとか。雨や他の事も重なり作業が遅れがちになっているようでした。田植えのほうに時間がかかっていることもあり、ナタマメの方も気になりつつも手が足りず・・・スタッフ3名で草むしりやツルの絡みを解きに行ってきました双葉

 

生命力旺盛なナタマメは掴まりどころを探しツル同士でからみ合ったり、伸びた草に絡んだり、竹の支柱までググーッと隣のウネから伸びてみたり・・・汗生育するために必死に伸びて隣のウネと交差し、支柱を立てたりネットを張ったりの作業がなかなか進まない状態になっていました。

そこをウネの間を通りながら右のウネへ・・・左のウネへ・・・と戻してやり、草を抜きながら進めていきます。

 

なかなか進みませんが汗進んだところはこんな感じ。

 

遠目にはわからなかったのですが、作業を進めていると途中に花も咲いていてすでにサヤが付いているところもありましたハート

 

 

なた豆の花ですゆう★可愛いんですよ〜!あの大きなサヤになるとは想像できません笑

 

ほぼ1日を使いましたがまだまだ終わらず、次回に持ち越しです汗

 

暑い中だったので、水分と塩分の補給もこまめにしながらの作業。日焼け止めの対策はしっかりしていったものの夜は顔や腕など身体が暑くて、中にこもった熱なのか・・・上手に熱を逃しきれていなかったようです。

慣れない炎天下での作業、日頃の運動不足も重なり大リーグ養成ギブスをつけているかのような腕や背中の凝りを感じながら早めに就寝しましたゆう★何度も起きちゃいましたが笑

 

 

次のレポートをお楽しみにonnpu

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

昨日、佐賀県唐津市と福岡県前原市に圃場見学へ伺いました。

まずは唐津の圃場へどこも
こちらは有機栽培の圃場です。昨年に引き続き菊芋、赤なた豆を作っていただいてますキラキラ

昨年以上の面積で赤なた豆が定植されていました矢印綺麗に支柱も立てられて対策もバッチリDocomo107


だいぶツルも伸び、巻き付いてきていました。

そして菊芋の畑へ移動フンッ双葉

こちらもすくすくと成長しています。大きいものでは腰くらいの高さになっていましたよ双葉


葉の感じはこんな感じです。ヒマワリのような感じでしょうか?
とても収穫が楽しみですonnpu


その後、前原の圃場へDocomo119前原の圃場は赤なた豆を作っていただいてます。

ポットの中でぐんぐん成長し『掴まるものがほしいわ―汗』とツル同士が絡み合っているところも汗
天気の具合を見ながら定植作業中です。


半分ほどが植えられ、支柱を立てる作業になります。

なた豆の実は本当に大きいのですが発芽しているのを見ると

ポットの中に豆がパカっビックリっと開いているのがわかります。
昨年は定植しかなり成長してから見たので、なんだか感激ですハート

今年の天候もなど心配なことなどもありますが、収穫の時期が楽しみになりましたやったv
今後もレポートしていきたいと思っていますのでお楽しみにキラキラ


 
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14631143151740.jpg
佐賀県白石町に来ました。
現在は蓮根の植え付けが終わり、ちょっと一安心な時季だそうです。
今季最後の収穫をしているそうで、弊社の製造作業上もこの時季しか空いておらず今日になりました。
水田には植え付けられたれんこんの新芽が、水面に緑色のお皿を浮かべてるようです。
この新芽が水面から離れて、梅雨を越し夏の太陽が照りつけると新れんこん、蓮の葉の時季になります。
楽しみですね。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

昨日は車で走ること約1時間ちょっと。有機栽培のびわ農家さんを見学させていただきましたゆう★
お天気もよく、車の中は暑いくらい。


ちょうど収穫時期だったらしく、選別作業に忙しそうでした。

選別所からハウスへ案内していただき

早速中を拝見ひらめき
ハウスの中はかなり暖かく一面に背丈ほどのビワの木!

暑い
みなさんはご存じですか・・・?枇杷の実ってこんな感じで一番てっぺんの部分に実がついています。

黄色くなる前の青い実はこんな感じ。なんだか目線の高さで見るからか、見たことあるはずなのに新鮮な感じ笑
通常見かける枇杷の木がそこそこ高さがあるからか、こんな感じで改めて見ると『へ〜、こんなだったっけ?』となっちゃいます暑い

他にもいろんなお話を伺いながらハウスの中を見て回りました。


主となる実の部分の収穫とは別に「葉」の話をしながら、今後の展開が楽しみです。

すぐに!とはいきませんが、また皆さんにレポートしていきたいと思います双葉
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

昨日は宮崎県高千穂の圃場へ伺ってきましたキラキラ
ここでは有機JASの認定も取られ、農薬を使わない作物の栽培が行われています。

標高約400m近くのこの圃場では、はとむぎ、黒豆、そば、とうもろこしなどたくさんの作物が栽培されエイムわらビーハウス青葉園でも人気の高い商品がここでつくられています。

「日本の棚田百選」にも選ばれた美しい棚田が広がる風景ゆう★時間も忘れて見入ってしまいますゆう★

有機栽培の”はと麦”。


丸々と立派に実っています矢印しっかりと濃い茶色に色付き乾燥したら収穫!10月末くらいからの収穫になりそうですひらめき

こちらは黒豆エクステンション


大きな黒豆が入っていましたやったvおいしそう〜!「これを”えだまめ”みたいにして食べると美味しいんですよ〜!」と言ってありましたが、確かに美味しいでしょう笑

そして一番今期出来が良さそうなのはソバびっくり

ここは高千穂からさらに200mくらい標高の高い五ヶ所というところ。天気がよく暑いくらいだった昨日もヒンヤリとした風が吹いています。

良いくらいに乾燥してきています。収穫できそうな感じに葉も枯れてきていて実も大きい上質のソバが採れそうですテゴシマーク

軒先には収穫されたとうもろこしがキレイに並んで干されていました。
甘くて美味しいとうもろこし茶になりますキラキラとうもろこしからは「ひげ」も収穫し干されていましたよ!

お天気が続いているので天日でよく乾きそうですね晴れ

収穫が重なり忙しいときにお邪魔しましたが、収穫物の様子を見ることができ安心してお客様の手元にお届けできると再確認Docomo_hart4
農家さんの日々の積み重ねから安心・安全な健康茶ができていますキラキラ
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode