【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

先週末に梅雨が明けた九州北部地方ですが、今日はどんよりとして小雨が降ったりやんだりのお天気です暑いかなりの蒸し暑さ・・・汗

連日暑い日が続きますので、こまめに水分補給をしたいところ。

暑い中お湯を沸かすのも嫌な時、私は市販の天然水などにティーバッグ(我が家の定番は有機ルイボスティーですkyu)を くるくるっと巻き寿司のように丸めてペットボトルの口から入れて、あとは冷やすだけエクステンション一晩くらい(4〜5時間)経つと十分に濃さも出て美味しいお茶が出来上がりますキラキラ

成分を出すためには煮出さなくていいの??と思われますが、私は煮出す時とは別に”急いで作りたいけど煮出す時間はないし・・・”とか”やかんは他のお茶に使っているけど 私はこのお茶が飲みたい・・”などと言った時に併用して使いますゆう★

『気軽に楽しむ』ことも長く続けられるコツだと思いますよ感謝

 

さて、今週の金曜と土曜は恒例の月の市ですDocomo107本社工場内の店舗のみでの開催ですが、ちょっぴりお買い得な2日間!暑い日が続きますのでお買い忘れが無いよう、皆様のお越しをお待ちしておりますやったv

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は朝から台風が九州横断!!という事でしたが、ここ福岡の事務所付近では特に大した影響もなく過ぎ去ってくれたようでホッとしています汗

この梅雨の時期や台風となると、作物への影響が気になりヒヤヒヤするのですが・・・と言ってもまだまだこれからがそんな”ヒヤヒヤ”の季節ですゆう★

ただでさえ今年は空梅雨と言われていて既に晴れ間は真夏のような暑さと日差し暑い

先週の土曜日もそんな暑〜い天気の中、山の工房では草刈りや竹切りなどの作業をしていました。

差し入れに頂いたスイカを山の天然水で冷やし・・・

休憩時間には水分補給で水分たっぷりの甘〜いスイカをいただくことが出来ましたやったv

 

やはり暑いときのスイカは格別!!

そして焙煎が上がったばかりの発芽はと麦茶!!!

これが何とも香ばしいいい香りなのです〜ハートこんがりとした色の丸粒のままのはと麦はこの後本社工場へ運ばれカットしてティーバッグへ加工したり・・・と皆さんのもとへ届く形へ変化していきますゆう★

 

暑い夏の定番!発芽はと麦茶、美味しくできてますよ矢印

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日から7月ですね晴れジメジメ真っ盛りの今日の天気は”梅雨”といった感じ暑い 

昨日で今年の半分が終わったという事で、初めて『夏越の大祓』なるものに行ってきました。神事自体は昼間に行われていたので、仕事終わりに行った私は茅の輪くぐりをしてきましたキラキラ

この茅の輪っかを説明通りに八の字に回って

 

半年間の罪を祓い清め、このあと半年の厄払いをお願いしてきました矢印

 

この後来るであろう暑〜い夏も無事に乗り越えられるようしっかりとお願い(笑)

私の行った愛宕神社は絶景スポットでもあり、やはり良い眺め〜

 

皆さんも残りの半年、元気に過ごせますようお願い

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

梅雨に入りましたが毎日お天気が良く、カラッとした晴天が続いている福岡です晴れ

朝晩は肌寒いくらいですので、まだまだ過ごしやすいのですが日中は作業していると『暑い〜ゆう★』と言ってしまうくらいの暑さになってきました。真夏の暑さを思えばまだ過ごしやすいのでしょうが・・・

 

ところで今朝のテレビ番組の中で紹介されていたのですが、巷では今”デカフェ”なるものが流行っているのだとか。そういえばちょいちょいテレビや店舗でも見かけるようになったデカフェ商品。そもそも「カフェインレス」と「ノンカフェイン」でさえも曖昧な感じの商品もあるというのにこれ以上”ヨコモジマジック”なるものにかけようというのか?笑

 

ってことでちょっと違いについて調べてみると・・・

『ノンカフェイン』→カフェインが0!入っていないものの事。

『カフェインレス』→カフェインがちょこっと入っている。ノンカフェインではないが、0に近いくらいのカフェイン含有量。

『デカフェ』→もともとカフェインが入っていたものからカフェインを抜きカフェインを含まなくなったもの。

 

ほほ〜、なんとなくのニュアンスでは分かっていたつもりでも、はっきりと調べてみると違いますねひらめき”デカフェ”の言葉のもとになっているのはフランス語だとか・・・

 

わらビーハウスのお茶も”ノンカフェイン”表示のものがありますが、お客様からのお問合せで多いのもカフェインの事についてというもの。”ノンカフェイン=もともとカフェインを含んでいないもの”となっているので、素材の事を考えると少しわかりやすいでしょうか?ゆう★

 

やはりこの暑い時期になると人気があるのは『はと麦茶』や『ルイボスティー』ですね手ご注文も多くいただいています。暑気払いに良いと言われる『びわの葉』なども良いようですねキラキラいずれもノンカフェインですよやったv

 

これから来る暑い夏に向けてしっかりと水分を取りながら体調を整えていきましょう矢印

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

6月に入りました!福岡は先週末あたりからカラッとした気持ちの良い青空が続いています晴れ確かに暑いのですが、木陰で感じる風は気持ちの良い冷たさで、春らしい陽気を感じる日が続いていますゆう★

 

我が家でもやっと、冬物のラグや布団を洗濯して少し夏の装いになりつつありますが、意外と朝晩は肌寒い日も多く一度に夏仕様!!とはいきませんね笑

 

この時期の工場は搬入されてくる材料も多く、先週末も山の工房へ4往復!!困るスタッフも5人がかりで保管場所の掃除や片づけに追われていました。おかげで保管場所もきれいに片付いて荷物もスムーズに搬入することが出来ましたよキラキラ

 

山の工房へと続く道を走りながら、日に日に棚田が耕され水が入り田植えの時期となりました。やはり水が入った棚田は美しくこれから迎える『梅雨』や『暑い夏』を思わせるようです。

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode